育毛剤を選ぶ際のポイントは?

薄毛対策に育毛剤を使うと決めた場合、
どのような基準で選べばよいでしょうか?

 

「友達が使っているから」「ドラッグストアでアピールされてたから」などという理由では、
自分に合うものか、成分がしっかりしているかなどが分かりません。

 

育毛剤にはさまざまな種類があるため、自分に合った商品かどうかを見極める必要があるのです。

 

ドラッグストアなどで売っている、医薬品や医薬部外品ではないトニックなどと違って、
効果の高い成分が配合された育毛剤は安いものではないので、失敗しないようにしたいものです。

 

育毛剤の選び方とポイント

ここで、育毛剤の選び方とポイントを簡単にご紹介します。

 

自分に必要なものを選ぶ

例えば、「まだそんなに抜け毛は気にならないけど、髪にいいことをしたい」
という人と「すごく薄毛に悩んでいて、すぐに食い止めたい」という人とでは、
選ぶべき育毛剤は違ってきます。

 

育毛剤には、頭皮の余分な皮脂をすっきり除去するものもあれば、
抜け毛の原因となる男性ホルモンを抑制するもの、
頭皮に栄養を送って育毛を促進するもの、血行を促進するものなどがあります。

 

自分の髪の毛や頭皮の状況を一度しっかり確認して、
自分の抱えているトラブルを解消してくれるような商品を選ぶ必要があります。

 

価格や成分内容をしっかり確認する

病院で処方される内服薬でも、
最低でも半年間服用して、経過を見る必要があるとされています。

 

育毛剤も、肌に合わないなどの理由がなければ、
なるべく半年間は同じものを使用して様子を見ることが望ましいです。
そのため、いくら成分が良くても続けて使用出来なければ、買う意味がありません。

 

また、「高いから…」と適量よりも大幅に使用量を減らしてしまっては効果を実感することは難しいでしょう。

 

自分が無理なく使い続けられる価格のものを選ぶことが大切です。
また、成分内容はとても重要。購入前にはしっかり成分を確認するようにしましょう。

 

口コミをチェックする

インターネットの口コミは、実はとても大切です。

 

一般的なユーザーが実際に使用してみての感想を書いているサイトを発見できれば、
どんなテクスチャーで、どんな使用感だったか、どのくらい使って実感出来たか、
または出来なかったかといった率直な感想を知ることが出来ます。

 

基本的に、企業のHPでは良いことばかりが書いてあるものなので、
こういった口コミを参考にすることが大切です。

 

そこである程度の評判を測ることが出来ますので、まずは商品名で口コミを検索してみることをオススメします。